
--.--.--.--.--:--

圧力ナベ

2010.01.21.Thu.16:25
またまた雪かきですね!

筋肉ついてきた 西山です

年末にTVショッピングで 圧力ナベの実演観てから料理等あまりしないのも忘れ

「欲しい・・・」と思っていたのです。


実家で使っている母に使い心地などを聞いてみたところ

炊飯は餅っぽくなるから、うまく炊きあがらないよ、でも使いたいなら

2つあるから1つ貸すよという訳で

西山自宅に圧力ナベがやってきた!!




先ず、白米炊飯チャレンジでしょう。

うまく炊ければたった20分弱で美味しい銀シャリで

素敵な朝の スタートですから。 

1回目・・・少し芯があるのに表面はべったり。

2回目・・・もう少し水を減らして圧力時間(弱火5分)も1分ほど増やした・・・芯はなくなったがべたつきは変わらず。

3回目・・・水、同量で強火~圧力時間も1分ほど増やした・・・かなりいいが、もう少しふっくら感が欲しい。

4回目・・・3回目と同じ工程で更に 火を消してから10分の放置時間に蒸気を抜いてみたこれが・・・・・・・・・・・・・・

今までで一番グーーーーっド

美味く炊けたので嬉しかったですねえ。今朝のお話でした





