スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りケチャップ

2008.09.01.Mon.10:08
こんにちは!!

さゆりです。

またまた素敵なお土産をいただいたので紹介します。


手作りケチャップです。

20080901100840



レシピも紹介します!!


【果物だけで甘味をつけた濃厚なトマトソーース・ケチャップの材料】

材料  生トマト3個(300g)、水煮缶トマト汁ごと400g、りんご1個約150g

生パイナッップル半分約250g、塩小さじ2、ローリエ1枚

エルブドポロバンス(南仏プロバンス地方の伝統的なハーブミックス)少々、こしょう少々、酢小さじ1


【つくり方】

① 生トマトは熱湯につけて皮をむく。りんごは皮をむいて芯を取り除き角切り。パイナップルは皮をむき    芯を取り除き角切りにする。

② 数回に分けて、水煮缶トマトと①をフードプロセッサーで、とろとろに粉砕する。

③ 目の詰まったざるで、一度、②を裏ごしする。

④ ③とローリエを取り除き、塩、こしょう、エルブドプロバンス、酢を加えて、かき混ぜながら好みの固さ   まで煮詰める(固めに仕上げるほうが日持ちがよい。)


ということなのです。 持ってきていただいたお客様は手作り調味料に凝っていると 話していたので例によって私が「いいないいなぁ」って言ってたので 作って持ってきてくれました!!


なんて素敵なのでしょう。 うんうん。


私も素敵女子になるべく、手作り調味料 勉強します!!


ありがとうございました!!

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。