スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

こいのぼり

2015.04.26.Sun.16:22
こんにちは。村上です。

この季節になりますと、鯉のぼりが泳いでいますね。

実は私とっても鯉のぼりが怖いのです。なぜでしょう。

小さい時よりはだいぶよくなりましたが、非常に怖いのです。 


金昇龍吹流し入り15号ナイロンタフタ友禅染め3色鯉のぼりフルセット☆お庭&ベランダ用鯉のぼり【新型どこでもスタンドロングポールタイプ付】<江戸唯一の鯉職人川尻金龍作>【C6501】金昇龍吹流し入り15号ナイロンタフタ友禅染め3色鯉のぼりフルセット☆お庭&ベランダ用鯉のぼり【新型どこでもスタンドロングポールタイプ付】<江戸唯一の鯉職人川尻金龍作>【C6501】
()
秀光人形工房

商品詳細を見る



なのに、私の家の近くの公園には10匹以上もの鯉が泳いでいるのです。朝晩ヒャっとなります。

しかし、このままではいけないと思い、なぜ鯉のぼりを泳がせるのか調べてみました。

中国の黄河上流に竜門という激流の滝があり、そこを登り切った鯉が竜へと変身し天に昇って行ったそうなー。。 これが登竜門という語源らしいです。

なんかかっこいいです。 そのようなかっこいい鯉のぼりを掲げて息子様の成長を祈っているのですね。

良い話です。なんかかっこいいから好きになってきました。 


はしゃいで写真に写る私の方がよっぽど怖いです。

moblog_d5f5283b.jpg
他の二人は許可をとってませんので隠します。笑

鯉のぼり様はこれからじょじょに慣れて行こうと思います。

では失礼します。








スポンサーサイト
