
--.--.--.--.--:--

職業病 ワースト1は?

2007.11.30.Fri.20:11
先日の講習会は

岡山の美容師・仲間さん(男性)がひどい手荒れで仕事をしていたお話。

日本の職業病ワースト1は 理美容師の手荒れ、

パーマ・カラー・シャンプー剤の化学物質による 接触性皮膚炎です。


ある時、40度以上の高熱と腹痛で病院に運ばれた。

難病指定の 「クローン病」と診断されたが、信じられず何件もの病院をまわった。

やはり同じ診断。

原因もわからず、治療法もなく、1日に20回以上の下痢と出血であっという間に20キロ

痩せてしまった。

検査の結果、体の中に大量のアレルゲンがあることがわかった。

アレルギーの数はA4のコピー用紙数枚にも及んだ。

その中でも、ヘアカラーの色素の使われるジアミン、PPDAとよく似たアレルゲンが

一番ひどい症状が出ることが仲間さんの場合には解った。

「仕事をやめてください、ヘアカラーには近寄らないで」と医師の話。

その当時仲間さんには、小さなお子さんが2人いたのでお金が必要、

しかし、げっそり痩せて20回もトイレに通う人を雇う会社などありません。

内職や奥様のパート代だけでは保育園料も支払えなくなり、

長引く病気に最初はお金を援助してくれた周りも疎遠になっていく。

そんな時友人が

「カットだけでも1日3・4人カットしたら1万円になる。1ヶ月やったら25万だ」と。

カットしかしなくていい店・・・独立しかない!!と。

しかし、そんなに上手く事はいかない。

体調も悪く、気持ちも暗い美容室になんかお客は来ない。

仲間さんのお姉さんにモデルを頼んだ。

そして、お姉さんが通っていた美容室はお水のパーマ・カラーのビーワンを導入していたので

「髪にも身体にもいいからその方法でやって・・・普通のやり方ではモデルは出来ない」

そこで仲間さんは原液を使わずに体内に毒性の高い化学物質を緩和しながら

カラー、パーマが出来る!!と知る。

日々、手あれが治って 気にもならなくなった頃・・・

「あれ・・・最近下痢が・・・?トイレに行く回数が減ったな・・・」と思った。

そして、更に数ヶ月 ある朝体が軽いので、「治った!!」と思い病院に検査してもらった。

今までの腸の炎症がおさまって、キレイなピンク色になっていたそうです。

お医者さんもクスリも飲まずに炎症が治っている事に驚きましたが、

一生付き合っていく病気なので、治ったとはいえない と。

美容師の仕事、カラー剤もビーワンを使いながら元気になった事で

仲間さんは難病のクローン病を克服出来た!

とお話くださいました。



私が思ったこと。

難病指定のクローン病はなぜなるのかはわかりませんが

触ってはいけないカラー剤を使ってアレルギーが発症しなかったこと、

ビーワンのお水がカラーの毒性を中和できている証拠だな!と。

私も今年の4月からビーワン水を使う事で手あれがかなりよくなって、

お客様への安全性も確認でき、嬉しい限り


明日から12月、毎年なら 手あれが気になる季節ですがサクトフリーのスタッフは

皆きれいな手で仕事してますよ!!

ご来店お待ちしています








また~りクッション

2007.11.29.Thu.18:52
こんにちは

いつものさゆりです。


今日は皆さんにサクトフリーで大人気のクッションをご紹介します。きっとサクフリに来ていただいてるお客様はすでにご存知かと思いますが。


そうなんですね。シャンプー時に抱っこするあのクッションです。小百合 命名「また~りクッション」


下の写真がそれです 西山さんとともに。

20071129181704.jpg


このクッションがたまらなくいいんですよ!!

というわけでぇ 皆さん親孝行をしようというサクフリの勝手な企画でお正月の里帰り時にお父様やお母様にプレゼントしましょう。


きっと感動的な里帰りを演出します。



この「また~りクッション」サクトフリーで購入いただけます。

えっとなぜ今こんなことを紹介してるかといいますと このクッションをお客様に渡すたびにお客様が嬉しそうにニヤリとしてくれますし、「このクッションいいよね」という声が多かったからです!!

ちなみにお値段はクッションのみでしたら7350円!! ひざ掛けとセットでしたら10290円!!

色はブロンズグレーとベージュがあります。


もし興味深々のかたはサクトフリーのスタッフまで!!

ケ-キ三昧 K&Y

2007.11.28.Wed.18:16
こんにちは

さゆりです


火曜日の日、西山さんと女二人カフェへ行ってきたのです!!

そのお店は「珈琲工房 K&Y」というお店。


北区北19条西3丁目2-29apt K1Fにあります! 近くに寄っただけでコーヒーのいい香りがただよいます。


中に入るともーっといいにおいがします そしてとってもとっても素敵な店主さんがお迎えしてくれます!

 
早速、メニューを頼みましょう。ケーキが美味しそうだったのでスペシャルメニュー「ケーキ4点セットとコーヒー2杯つき」をオーダー!! 西山さんは限定のセットメニューのチョコマフィンとこーひーのセットを頼みました!下の写真がそうです

20071128181649.jpg


手前からガトーショコラ、りんごとバターのケーキ、バナナケーキ、チーズケーキ。そして奥がチョコマフィン!!


全部 材料にこだわって手間隙かけているのでおいしーとっても幸せな気分になってしまいました。

あと忘れてならないのがK&Yオリジナルブレンドコーヒー  この香り高いことと言ったらないですねぇ。

違いのわかる女 村上小百合な感じです。  とってもふかくておいしいコーヒーを飲ませていただきました。


今は丁度 店内を改装しているところで来年の初めあたりからまた雰囲気を変えるそうです。
すごく楽しみです。  

皆さんも是非、立ち寄ってみてください!!

どて焼のお店

2007.11.26.Mon.10:08
こんにちは


さゆりです


昨日、お客さんのYちゃんとサクトフリーの3人で麻生にくりだして飲んできました


そのお店がとーっても美味しかったので紹介しまーす


どて焼を中心としたいろんな料理を出してくれるお店「どて焼遊酒 一生楽笑」というお店です。


このどて焼きという食べ物がうまいのですよ。

下の写真が鳥のどて焼


20071126100845.jpg



おいしそうですよねー!!

北海道ではあまりなじみがないらしく、関西のほうではよく食べられてるみたいです。私も昨日初めて食べました!!

あまじょっぱい味噌にねぎたっぷり!!お好みで洋からしをつけて召し上がってください!!
なんか味噌がうまいんですよー。あの味はどのようにして出しているのでしょう。。


また食べたい!!今日食べたい!!今食べたいってなる一品ですので是非おすすめです


面白くて感じのいいマスターがお出迎えしてくれます!


マスターごちそうさまでした

クリスマスまであと1ヶ月

2007.11.25.Sun.20:03
なんですね。。あと1ヶ月って早い!!


こんにちは。さゆりです


ちょっと焦りが見え始める今日この頃です。クリスマスといってもうサンタさんは来ないので
、クリスマスケーキやお酒や美味しい物を食らうというイメージになってしまいました。

12月はなんだか世間があわただしい雰囲気ですが、なんかイベント事が多いので好きです。

調子にのって体調など崩さないように気をつけないといけませんね。


みなさんも忙しい時期ですのでかぜひかないようにしてくださいねえ

冬の我が家

2007.11.23.Fri.18:04
こんにちは

さゆりですフリー


最近、うちに帰ると決まって室内温度が5℃だ。。しばらくコートを脱げない。せめてあと5℃あったら。。家の中で白い息を確認しなくてすむのに。


なんか石油代がどうとかもう関係ない。。さむい×100


今日はカレー対決があるのです。昨日、西山さんがブログでお伝えしたとおり。


とっても楽しみすぎます


みなさんどんなカレーを作ってくるのでしょう。オカンの味。



フリー←この絵文字はサクトフリーのフリーちゃんです。私が作りました!!似てるでしょ20070116195700.jpg

お母さんの味のカレー対決

2007.11.22.Thu.20:13
明日、 24条の隠れ家で 第二回カレーライス対決が行われます。

私は審査員(食べる人です)として参加したいと思います

第一回目はルールの縛りがなく、カレー職人(素人です)たちは

それぞれに個性的なカレーを作って参戦していました。

作ったほうはドキドキで、食べてる方は食べるほど迷いだしたりして・・・。

で!!

第二回目は、ルー指定・具材も指定の 隠し味ありという事で

混戦が予想されますよ!

テーマが 家庭で食べるオカンのカレーの味 ですからっ。

確かに自分の家の味ってあるな~なつかしや。

昔自分で作ったカレーがまずくて、驚いたこともあるし。

カレーがまずい・・・なんて・・・忘れたい思い出です。

 

あしたはカレーです。    西山 












チューガクセー(^^)

2007.11.21.Wed.19:57
こんにちは

さゆりです


今日は新琴似北中学校から研修というか、見学をしに中学2年生の女の子2人が来てくれました。

中学生ってういういしんだなぁ。。私たちにもそんな時があったのですねぇ。

みんな美容師になりたいのですね。ぜひぜひ頑張っていただきたいです!!



最後に中学生の方から質問があったのですが、その中にはこんな質問がありました。




「どうして指紋が薄いのですか?」。。。。。。。




美容師が指紋薄いという法則は知らなかったのでびっくりしてしまいました。



そこは西山さんが丁寧に答えてあげていたようですけれども。


なんか後輩が出来たみたいで今日はとっても楽しかったです。中学生達も楽しかったって思っていてくれてたらいいなぁ

サクトフリー連休です

2007.11.18.Sun.19:11
11/19・20はサクトフリー連休を頂きます。

休み明け、21日はお店に中学生が職業体験をしにサクトフリーに登場します。

担当の先生によると、美容室は職場見学で行きたいところ

人気NO ・1 だそうで。

夢をつぶさないように、しかし現実も伝えたいですね。

ちなみに予約が入っていませんのでお暇な方、

水曜日にご来店おまちしています!!

今日のお土産

2007.11.16.Fri.14:31
こんにちは!!

さゆりです

やっと雪が降ってしまいました
嬉しいような切ないような感じです。。道路滑りますもんねぇ。

私開発「滑らない歩き」がまた復活です。←多分、結構普通の歩き方です

ところで今日 お客様が持ってきてくれましたお土産!!

 「森永 練乳ケーキ」

20071116142510.jpg



私、このお菓子は初見にして初食べでした

こんなお菓子があったなんてぇ。。。。。。

練乳は以前から大好きでチューブそのままでいただいておりましたので
私の中で旋律がはしりましたね。

ひと口食べたら 案の定うまいんですよ!! ふわふわのスポンジの中に練乳クリームがサンドされている夢のようなお菓子でした

ほんとにありがとうございました!!

ドライブ~

2007.11.14.Wed.16:48
こんにちは

さゆりです!!


先日、ドライブに行ってきました お友達で美容室のお客様のYちゃんに運転してもらい久々に小樽へ

まずは銭函に立ち寄り、お腹すいたのでスープカレー屋さんでランチをすることに

銭函駅のすぐ向かえにありました。スーリヤというカレー屋さん。残念ながらカレー撮り忘れちゃいました


20071114164811.jpg


チキン&ベジタブルのカレーをいただきました!おいしかったです!!
ナンでいただいたんですがそのナンがとてもとても美味ですた

是非一度 行ってみて下さい。夏はテラスで海を見ながら食べれるそうですよ!


その後は小樽市外へ。いろんなお土産屋さんに寄っては試食をしたのでそこでもお腹いっぱいになりました

けれどもルタオでチョコレートドリンクを飲んでみることに。

チョコレートドリンク濃いめを注文ホットで!!

ものすごく飲みやすいんですね!!ほんとにカカオたっぷりの味がいたしました。 かなり癒し系のお飲み物でした。


200711141648112.jpg

 
チョコレート好きにはたまりません。

これも是非 飲んでみてください。


久々に小樽へ行きましたが、夕方暗くなってくるとやっぱりきれいですね。 小樽の独特な雰囲気が出てました。

また 行きたいなぁ

ボルビック フルーツキス

2007.11.12.Mon.14:55
こんにちは


さゆりですよ



皆さんはもう飲みましたか新しいもの好きの私は飲みました!!

「ボルビック フルーツキス」レモン味

20071112145529.jpg



ヴォルビックがジュースを出す??と思ってましたし、きっとレモンフレーバー的な感じだろうと思ってました。(そのレモンフレーバー的な感じが好きなかたもおりますね。)

しかし、試しに買ってみると。。。なんということでしょう


うっうま~い


従来のレモンウォーターをくつがえすあのまろやかさ
とげとげしさオフですね

まー値段はちょいとほんのちょっと高めですね

けど一度飲んでみるべきです!!好き嫌いはあると思いますが、おすすめです!

ワールドカップ・バレー

2007.11.11.Sun.19:54
昨日の札幌・キタエールは盛り上がりましたね!!

フルセットまでいくと、もう体力より気力ですね。

今日もケニア戦です。

頑張れ日本!

私も頑張る。(西山)

冬の乾燥対策

2007.11.09.Fri.14:59
こんにちは

さゆりです

最近、自分の家を出た瞬間、思わず「さむっ!」と口ずさんでしまうさゆりです。100パーセントです。


とこうゆう状態ですので、もちろんおうちでもストーブがんがんでその前から離れようとしません。

そうするとなってしまうんですね。。。





そうです。やっぱりこの季節は乾燥してしまいますよね。

頭皮もお肌も冬はお手入れが大切だと思います


頭皮が乾燥してきたら、サクフリ自慢のビーワンのお水に任せてください


シャンプーにこのビーワンバランスというお水を1:1に割って使ってみましょう!!

これでデトックスをして毛穴をきれいにしましょう。

200711091452072.jpg


上の写真がバランス水ですよー。シャンプーも長持ちしてとっても経済的


そしてビーワングレースというお水を頭皮にまんべんなくスプレーしてあげましょー!!お水のチカラと浸透力で頭皮が潤います。
月1本のペースで使うのが効果的です。
20071109145258.jpg





という感じでサクトフリー冬の乾燥対策~頭皮編~でした

もっと興味のある方は是非スタッフに聞いてください!一緒に冬の乾燥とたたかいましょー

今日のお土産

2007.11.08.Thu.11:20
こんにちは!!

さゆりです

今日は西山さんのお友達様からお土産をいただきました

一つは月形まんじゅう!!20071108112012.jpg

 
このおまんじゅうはとっても薄皮でこしあんがぎっしり!!なのに甘すぎなくておいしー


次にロールケーキ
200711081120122.jpg


なんだか懐かしい味がする!!おーいしー!!チョコレートがついててクリームもぬってあってふわふわでした


みなさんにも食べてもらいたいですね!!

月形に売ってるお菓子集でした

西山さんのお友達様(赤西さん)どうもありがとうございました

ダウン買いました。

2007.11.07.Wed.19:45
サクジとフリーのだよ

兄弟犬 北の国から~ サクジとフリーの生態も見にきてね

自分の冬支度もしなきゃ・・・

日曜日の朝

2007.11.05.Mon.18:17
こんにちは!!

さゆりです


日曜日の朝が好きです。今日はもう月曜日ですが。。。


Whyなぜに日曜日の朝が好きかと言いますと、なんかいつもと雰囲気が違うからです。



まず朝のテレビは7時から所ジョージの「目がテン」を見ます。この番組は天才ですね。

朝の番組とは思えないほど面白いと思います。一つのお題をとことん追求するあたりがいいですね。 所さんのつっこみも冴えております。


次に7時半から放送している加藤浩次の「ガッチリ」という番組を見ます。この番組もためになります。世の中の成功している人や会社をとりあげてなぜ成功しているのかリサーチする番組です。

みんなガッチリ儲かってますね



あとは出勤するまでの道路の静けさが好きです。歩いてる人も車も平日の半分以下です。

とっても特別な感じがします。

みなさんも日曜日が休日の方 間違えたフリをして日曜日、出勤してみてください!! とってもさわやかですよ。


って誰もしないですか(笑)


ワールドカップ・バレー

2007.11.04.Sun.18:01
見てますか?ワールドカップ バリボー!

西山・村上は 学生時代バリボー部でした。

今は選手目線じゃなく、監督目線で試合を観戦

昨日の宿命の対決 韓国戦も 勝ったし勢いに乗っちゃいますか。

さて、今日も柳本監督のガッツポーズが見れますように

籠盛り チーズケーキ

2007.11.03.Sat.13:46
こんにちは!!

さゆりです


昨日、お客様からいただきました!!チーズケーキ

20071103134620.jpg


この写真を見ただけでよだれですよね


ひと口食べたら溶けました とってもフワッフワでした。 


チーズケーキが血管を通って流れていきましたね。


本当においしかったです!!新食感


また食べたい一品でした!!ありがとうございました

キャンペーンですよ

2007.11.02.Fri.15:45
こんにちは

さゆりです

みなさんに「冬でも髪ツルツルツヤツヤキャンペーン」のお知らせです!!


サクトフリーで使っております「Re:シャンプーとRe:トリートメント」がセットになりましたよー下の写真みたいな感じに


20071102154506.jpg




とってもお洒落ですね。プレゼントなんかにも最適ですね

このセットなんですが今だけなんとミニのシャンプートリートメントセットがついております。

旅行やジムなどに行く際にとっても使える大きさですね

セット価格5335円約800円もお得です!!


数に限りがありますのでお早めにお買い求め下さーい


これでこの冬もキレイな髪で過ごしましょう
